カツラの葉っぱ 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館大好き270

<<   作成日時 : 2017/12/07 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<図書館大好き270>
今回借りた5冊です。
だいたい支離滅裂に借りているけど、今回の傾向は、強いていえば、「手当り次第」でしょうか♪

<市立図書館>
・街路樹を楽しむ15の謎
・神戸の花街・盛り場考
・国家と犯罪

<大学図書館>
・近世アジア漂流
・ぼくの翻訳人生

図書館で手当たり次第で本を探すのがわりと楽しいが・・・これが、図書館での正しい探し方ではないかと思ったりする(笑)
************************************************************

【街路樹を楽しむ15の謎】
街路樹

渡辺一夫著、築地書館、2013年刊

<「BOOK」データベース>より
シダレヤナギは奈良時代からのクローン?タブノキ1本の防火効果は、消防車1台分。イチョウ、ケヤキ、ハナミズキ、プラタナス…全国に高木の街路樹だけでも670万本。なぜこの街路にこの樹木が植えられているのか?誰でも知っている街路樹15種の知られざる横顔を人の暮らしとのかかわりや、歴史、エピソードをまじえて語る。

<読む前の大使寸評>
初めて訪れた街では街路樹に眼がいくわけで…これも大使のツボなんでしょうね。

rakuten街路樹を楽しむ15の謎



【神戸の花街・盛り場考】
神戸

加藤政洋著、神戸新聞総合出版センター、2009年刊

<「BOOK」データベース>より
データ無し

<読む前の大使寸評>
我が町・神戸の歴史にうといことに思い至り・・・
まず花街の歴史を見ていこうと、思った次第です。

rakuten神戸の花街・盛り場考



【国家と犯罪】
国家

船戸与一著、小学館、2000年刊

<「BOOK」データベース>より
キューバ、メキシコ、中国、クルディスタン、イタリア…世界の辺境では、いま何が起きているか?『山猫の夏』『砂のクロニクル』など、国際情勢を巧みに織り込んだ傑作冒険小説を描き続ける作家が20年ぶりに世に問うた巨弾ルポルタージュ。

<読む前の大使寸評>
目次を見ると・・・
メキシコのゲリラ問題や中国の少数民族問題、それから中東のクルド人問題など世界の難問が並んでいて…すごいルポルタージュになっています。

<図書館予約:(12/05予約、12/08受取)>

rakuten国家と犯罪



【近世アジア漂流】
田中

田中優子著、朝日新聞社、1995年刊

<「BOOK」データベース>より
鎖国時代、日本は中国・朝鮮・タイ・ヴェトナムなどアジア各国と目に見えないネットワークで結ばれていた。その連鎖がもたらす異文化は、国に閉じ込められた日本人にいかなるイメージを抱かせたのか。エロティシズムとエキゾティシズムをキーワードにイメージの曼陀羅模様を浮き彫りにする。

<読む前の大使寸評>
ぱらぱらとめくると…アジア諸国との外交、交易がメインテーマであり画像も多く、論文とはひと味違った面白い読み物となっています。

amazon近世アジア漂流



【ぼくの翻訳人生】
翻訳

工藤幸雄著、中央公論新社、2004年刊

<「BOOK」データベース>より
翻訳を手がけて半世紀。著者はポーランド語翻訳の第一人者であり、ロシア語、英語、仏語からも名訳を世に送り出してきた。満洲での外国語との出会い、占領下の民間検閲局やA級戦犯裁判での仕事、外信部記者時代の思い出。翻訳とは、落とし穴だらけの厄介な作業だという。本書は、言葉を偏愛する翻訳者の自分史であると同時に、ひとりの日本人の外国語体験の記録でもある。トリビア横溢の「うるさすぎる言葉談義」を付した。

<大使寸評>
著者はポーランド語翻訳の第一人者であり、英語、仏語もこなすマルチリンガルでもあるが・・・
言葉や日本語に対する薀蓄も、ええでぇ♪

rakutenぼくの翻訳人生


************************************************************
まあ・・・・
抜き打ちのように、関心の切り口を残しておくことも自分史的には有意義ではないかと思ったわけです。

図書館大好き269

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館大好き270 カツラの葉っぱ 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる