アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カツラの葉っぱ 大好き!
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
図書館予約の軌跡89
図書館予約の軌跡89 <図書館予約の軌跡89> 『朝日デジタルの書評から』フォームや『読みたい本』フォームを作っているのだが、これを市図書館の予約に利用しようと、思い立ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 09:09
『ひょうごの田舎暮らし』
『ひょうごの田舎暮らし』 <『ひょうごの田舎暮らし』> 図書館で『ひょうごの田舎暮らし』という本を、手にしたのです。 ぱらぱらとめくると、写真が多くてビジュアルな本である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 06:50
『鳥の話』2
『鳥の話』2 <『鳥の話』2> 図書館で『鳥の話』という本を、手にしたのです。 このところ『にっぽんスズメしぐさ』や『鳥のいる空』など、鳥の本をよく読んでいるので、この本もその勢いで借りたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 00:03
『あなたの人生の物語』
『あなたの人生の物語』 <『あなたの人生の物語』> 朝日デジタルの書評が『あなたの人生の物語』というSF小説を、とりあげているが・・・ 5月19日から公開された『メッセージ』というSF映画の原作ということ、著者が中国系作家であることが興味深いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 16:22
『シズコさん』2
『シズコさん』2 <『シズコさん』2> 図書館で『シズコさん』という本を、手にしたのです。 佐野洋子のエッセイは大概読んできているが・・・この本は手付かずだったので、満を持して借りたわけでおます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 14:41
個人的エネルギー政策11  B
個人的エネルギー政策11    B <個人的エネルギー政策11> H28.3.10〜〜  原発ゼロ目標や、経済産業省のエネルギー政策見直しにより、戦国時代のようなエネルギー業界であるが・・・望ましいエネルギーミックスについて考えてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 09:54
『鳥の話』1
『鳥の話』1 <『鳥の話』1> 図書館で『鳥の話』という本を、手にしたのです。 このところ『にっぽんスズメしぐさ』や『鳥のいる空』など、鳥の本をよく読んでいるので、この本もその勢いで借りたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 07:35
図書館大好き226
図書館大好き226 <図書館大好き226> 今回借りた4冊です。 だいたい支離滅裂に借りているけど、今回の傾向は、強いていえば、「ビジュアル本」でしょうか♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 12:51
朝日デジタルの書評から103
朝日デジタルの書評から103 <朝日デジタルの書評から103> 日曜日の朝日新聞に読書欄があるので、ときどき切り取ってスクラップで残していたのだが、これを一歩進めて、無料デジタル版のデータで残すことにしたのです。 ・・・・で、今回のお奨めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 08:43
『シズコさん』
『シズコさん』 <『シズコさん』> 図書館で『シズコさん』という本を、手にしたのです。 佐野洋子のエッセイは大概読んできているが・・・この本は手付かずだったので、満を持して借りたわけでおます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 07:48
サイバーリテラシー8   B
サイバーリテラシー8   B <サイバーリテラシー8> H27.9.07〜〜現在  パソコン画面を見つめて、自分がしていることは何なのか?・・・ という思いに駆られて 考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 07:24
NHKスペシャル『サイバー攻撃に挑む』
NHKスペシャル『サイバー攻撃に挑む』 <NHKスペシャル『サイバー攻撃に挑む』> 昨夜(23日)のNHKスペシャル『サイバー攻撃に挑む』再放送を観たのだが、興味深い内容であった。  毎年の夏、国家行事と前後するように人民解放軍のハッカー達が日本の省庁や重要インフラのパソコンに大量のマルウェアを送り込んでくる・・・・それに対して不屈のトップガンが戦いを挑む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 02:40
(ニッポンの宿題)シリーズR3    B
(ニッポンの宿題)シリーズR3    B <(ニッポンの宿題)シリーズR3> デジタル朝日の新春特集として(ニッポンの宿題)シリーズが連載されているが、気になるものをピックアップしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 08:36
(ニッポンの宿題)魚、食べ続けるために
(ニッポンの宿題)魚、食べ続けるために <(ニッポンの宿題)魚、食べ続けるために>  近畿大学教授の有路昌彦さんがオピニオン欄で「持続可能性、消費者も考えて」と説いているので、紹介します。 つまるところ、中国人にいかにして持続可能性を理解してもらえるかにかかっていると思うんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 08:06
『センサが一番わかる』
『センサが一番わかる』 <『センサが一番わかる』> 図書館で『センサが一番わかる』という本を、手にしたのです。 ぱらぱらとめくると、画像を多用してセンサの仕組みを物理法則、科学法則に則って説明しています。 元エンジニアとしての興味を惹く、なかなか優れた本だと思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 06:46
一帯一路あれこれ
一帯一路あれこれ <一帯一路あれこれ> シルクロードといえば、ロマンティックであるが、一帯一路と聞けばとたんに機嫌が悪くなる大使である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 19:54
『鳥のいる空』2
『鳥のいる空』2 <『鳥のいる空』2> 図書館で『鳥のいる空』という本を、手にしたのです。 ぱらぱらとめくると、博物誌のように野鳥や草花の名前がでてくるわけで・・・ええでぇ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 17:29
『ぼくがいま、死について思うこと』4
『ぼくがいま、死について思うこと』4 <『ぼくがいま、死について思うこと』4> 図書館に予約していた『ぼくがいま、死について思うこと』という本を、待つこと4日でゲットしたのです。 この本は、先日読んだ『孫物語』でシーナが言及していたので、即、図書館に借出し予約していたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 15:57
『鳥のいる空』
『鳥のいる空』 <『鳥のいる空』> 図書館で『鳥のいる空』という本を、手にしたのです。 ぱらぱらとめくると、博物誌のように野鳥や草花の名前がでてくるわけで・・・ええでぇ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 11:22
『ぼくがいま、死について思うこと』3
『ぼくがいま、死について思うこと』3 <『ぼくがいま、死について思うこと』3> 図書館に予約していた『ぼくがいま、死について思うこと』という本を、待つこと4日でゲットしたのです。 この本は、先日読んだ『孫物語』でシーナが言及していたので、即、図書館に借出し予約していたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 10:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

カツラの葉っぱ 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる