カツラの葉っぱ 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館大好き253

<<   作成日時 : 2017/10/04 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<図書館大好き253>
今回借りた4冊です。
だいたい支離滅裂に借りているけど、今回の傾向は、強いていえば、「手当り次第」でしょうか♪

<市立図書館>
・残るは食欲
・連合国戦勝史観の虚妄
・大放言

<大学図書館>
・カラスの早起き、スズメの寝坊

図書館で手当たり次第で本を探すのがわりと楽しいが・・・これが、図書館での正しい探し方ではないかと思ったりする(笑)
************************************************************

【残るは食欲】
阿川

阿川佐和子著、マガジンハウス、2008年刊

<「BOOK」データベース>より
いただきものの美味珍味をブツブツ交換し、お手製のローストビーフを自画自賛する。冷蔵庫に死蔵されたミイラ食材を生き返らせ、セクシーなホヤ貝を一人でいただく。食欲全開、今日も幸せ。食欲こそが人生だ。クロワッサン連載、極上の食エッセイ。

<読む前の大使寸評>
おお 物知り阿川の料理関係の本やないけ♪…これは美味しいかも。


rakuten残るは食欲

************************************************************

【連合国戦勝史観の虚妄】
戦勝

ヘンリー・S・ストークス著、祥伝社、2013年刊

<「BOOK」データベース>より
滞日50年、『フィナンシャル・タイムズ』『ロンドン・タイムズ』『ニューヨーク・タイムズ』の各東京支局長を歴任し、三島由紀夫とも親交を結んだ英国人大物記者が、戦後、戦勝国の都合で作り上げられた「日本悪玉論」を断罪。南京事件、靖国参拝、従軍慰安婦などの問題について論じ、さらに三島が死を賭して訴えようとしたものが何であったかを問いかける。来日当時は戦勝国史観を疑うことなく信奉していた著者は、いかにして考え方を大転換させるに至ったのか。

<読む前の大使寸評>
著者のヘンリー・S・ストークスさん自体が興味深いのだが…読んでみるか♪

rakuten連合国戦勝史観の虚妄


************************************************************

【大放言】
百田

百田尚樹著、新潮社、2015年刊

<「BOOK」データベース>より
思ったことや軽いジョークを口にしただけで、クレーム、バッシングの嵐。求められるのは人畜無害な意見ばかり。こんな息苦しい世に誰がした?数々の物議を醸してきた著者が、ズレた若者、偏向したマスコミ、平和ボケの政治家たちを縦横無尽にメッタ斬り。炎上発言の真意から、社会に対する素朴な疑問、大胆すぎる政策提言まで、思考停止の世間に一石を投じる書下ろし論考集。今こそ我らに“放言の自由”を!

<読む前の大使寸評>
メディアからは、右翼的ということでバッシングや炎上を受ける百田さんであるが…
ノーガードで率直に放言する百田さんの物言いは…わりと評価するんですが。


rakuten大放言


************************************************************

【カラスの早起き、スズメの寝坊】
スズメ

柴田敏隆著、新潮社、2002年刊

<「BOOK」データベース>より
モズ、カラス、スズメ、フクロウ、ウ、オオタカ、ヤマシギ、オオミズナギドリ…さまざまな環境に適応して高度に進化した鳥たちは、苛酷な状況を生き抜くためにみごとな知恵を発揮する。感情表現豊かなその生態は、知れば知るほど、人の姿を連想させる。文化人類学ならぬ、「文化鳥類学」の視点から、鳥たちの社会を、いきいきと描くネイチャー・エッセイ。

<読む前の大使寸評>
ぱらぱらとめくってみると…なるほど、「文化鳥類学」のおもしろさが散見されるのでおます♪

rakutenカラスの早起き、スズメの寝坊


************************************************************
まあ・・・・
抜き打ちのように、関心の切り口を残しておくことも自分史的には有意義ではないかと思ったわけです。

図書館大好き252


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館大好き253 カツラの葉っぱ 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる