カツラの葉っぱ 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館大好き254

<<   作成日時 : 2017/10/09 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<図書館大好き254>
今回借りた5冊です。
だいたい支離滅裂に借りているけど、今回の傾向は、強いていえば、「手当り次第」でしょうか♪

<市立図書館>
・老耄と哲学
・邪悪なものの鎮め方
・風を見にいく
・樹木と生きる

<大学図書館>
・岡本太郎と語る

図書館で手当たり次第で本を探すのがわりと楽しいが・・・これが、図書館での正しい探し方ではないかと思ったりする(笑)
************************************************************

【老耄と哲学】
梅原

梅原猛著、文藝春秋、2015年刊

<「BOOK」データベース>より
縦横無尽の教養と好奇心、鋭い批判精神に基づき、卒寿の年を迎えてなお果敢に発言し続ける…20年を超える新聞連載「思うままに」シリーズ最新刊。

<読む前の大使寸評>
梅原猛さんといえば、哲学者そのものであり言ってることも難しそうではあるが・・・読んでみるか。

rakuten老耄と哲学

************************************************************

【邪悪なものの鎮め方】
内田

内田樹著、バジリコ、2010年刊

<「BOOK」データベース>より
「邪悪なもの」と遭遇したとき、人間はどうふるまうべきか?「どうしていいかわからないけれど、何かしないとたいへんなことになる」極限的な状況で、適切に対処できる知見とはどのようなものか?この喫緊の課題に、ウチダ先生がきっぱりお答えいたします。村上春樹『1Q84』の物語構造、コピーキャット型犯罪が内包する恐るべき罠、ミラーニューロンと幽体離脱、被害者の呪いがもたらす災厄、霊的体験とのつきあい方から、草食系男子の問題にいたるまで、「本当ですか!?」と叫びたくなる驚愕の読書体験の連続。不透明な時代を生き延びるための「裏テキスト」。

<読む前の大使寸評>
追って記入

amazon邪悪なものの鎮め方


************************************************************

【風を見にいく】
風

椎名誠著、光文社、2011年刊

<商品の説明>より
シーナ氏のライフワークであるフォトエッセイ『海を見に行く』『まつりを見に行く』等に続く「見にいくシリーズ」風編。「どんな風でも見にいくぞ隊」を結成して、日本から、チベット、インド、ミャンマー、北極、パタゴニア、アマゾン、タクラマカン……と、その地に吹いている世界でいちばんの風を探しにいく旅が始まる。そこには思いもよらないドラマが待っていた。

<読む前の大使寸評>
表紙の砂漠の写真がそそるわけで…砂漠は大使のツボでんがな♪

amazon風を見にいく

************************************************************

【樹木と生きる】
樹木

宇江敏勝著、新宿書房、 初版版2001年刊

<「MARC」データベース>より
自分の植えた木を伐り出し、家を建てる至福。青年時代から森林組合や大きな山林家のもとで働き生計を営んできた熊野の作家が、山林労働と暮らしの今と昔を伝える。95年刊の増補。

<読む前の大使寸評>
追って記入

amazon樹木と生きる

************************************************************

【岡本太郎と語る】
太郎

岡本太郎記念館編、二玄社、2003年刊

<「BOOK」データベース>より
「ただのサロンではない」「ただの講演会ではない」。岡本太郎が夢みてやまなかった「丁々発止の精神の共同体」。太郎“と”語る空間への扉が、今、ここに、ある。

<読む前の大使寸評>
対談集となっているが、目次を見てみると…
赤瀬川、ヤノベ、横尾、島田と、対談者の顔ぶれがすごいでぇ♪

amazon岡本太郎と語る


************************************************************
まあ・・・・
抜き打ちのように、関心の切り口を残しておくことも自分史的には有意義ではないかと思ったわけです。

図書館大好き253


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館大好き254 カツラの葉っぱ 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる