カツラの葉っぱ 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』1

<<   作成日時 : 2017/08/06 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』1>
図書館で『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』という本を、手にしたのです。
この本を選んだ理由なんであるが…
関西弁で文章を書きたい大使は、川上未映子の文体を会得できないかと思ったのでおます♪


【そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります】
川上

川上未映子著、ヒヨコ舎、2006年刊

<「BOOK」データベース>より
女子の世界は妖しくて愛しくて我武者羅でときどき、こわい。文筆歌手・未映子の三年に渡る日記。

<読む前の大使寸評>
関西弁で文章を書きたい大使は、川上未映子の文体を会得できないかと思ったのでおます♪

rakutenそら頭はでかいです、世界がすこんと入ります


比較的、関西弁を使ってる辺りを、見てみましょう。
p23〜24
<2004年4月2日 隅田川乱一とランボウが私の経験に遊びに来はる夜> 
 冴えない毎日はなんのためにあるんでっしゃろかと鳩に問うても答えてもらえるはずもなく、たとえば私が今、仮に冴えまくっているのだとして、では果してその冴えまくっている毎日がいったいなんのためにあるのかっていうとそれってばやっぱり恣意的なもんであって、そう、私にもあなたにも人生はあるのだけれども人生はやっぱり恣意的なもんであって、なんのため、などという問い自体がちゃらしい。ちゃらしくてあかん。何もしてまへんのよとか云ってみても結局人は色々をしているわけであって、見たままを書きたまえよ。や、書けなかったとして見たという一回性の大事実を全存在で知りたまえよ。それだけは私の経験だ。肉や穀物。洗濯物を干す女。

 隅田川乱一の粋ナンセンス文を寝る前に読んでわけもなくしんみりとした気持ちになって気がつけばベッドから浮き上がっていた数センチ、野中ユリの詩を読んで絵を見つめれば真っ赤な銀河にランボウがそらまあ賢い顔をして立っててさ、アレー、砂漠に行ったんとちやうのん兄ハン、なはんて突っ込みながら、千里眼でなければならぬ、千里眼にならなければならぬ、そうやって地球で宣言しはった兄ハン、そっちからこっちよう見えてはりますか、野中ユリのおかげで私はまたランボウに会えてしまった、今夜。


もう一つ、見てみましょう。
p24〜25
<2004年4月9日 猫パニック> 
 こないだレコーディングに行くっつうんでそれは早稲田って駅に行くと着くねんけども、私の家から行く場合は永田町ってとこで乗り換えて東西線に乗らなあかんねんけど、なんでか私勘違いしててな新宿に出てもうてさ東西線なんかどこにもないわけよ水色の表示が、ほんでさ、駅員にさ、私は早稲田に行きたいって告げたらすんごいぞんざいな態度で、は、こっからはムリなんじゃん、みたいな態度でさ、なんやねんと思って普通やったらいいねんけどさ、も、すんごい悲しかったわけよ、

 で、なんか私が気に障るようなことをしたんかって聞いてもなんかぞんざいな態度でまあ11番線に乗って高田馬場に行って乗り換えろというから走って11番線に乗った、そしたらそれがほんまに合ってるんかが不安になって誰に聞いてもなんか引いてて大きい声で聞いたら二人、違うことゆって、そのとき私は高田馬場が飯田橋に間違って頭にあって、わけ判らんくなって、どっかで降りて、なべちゃんに電話したら猛烈に腹が立ってきたわけ、

 すっごいすっごい私は困ってんのにそんな普通の云い方じゃ辿り着かれへんからこうして電話しているのに、もう心臓がどきどきしてどうしようかと気が変やのに、飯田橋と高田馬場も判らん、でも今日は四年間温めてきた大事な曲のレコーディングで一切が台無しになってもうたわってもうムリやわって、それでも乗って、タクシー乗り場までがでら遠くて私は早稲田に行かなあかんのよ、で、おばさんが教えてくれて、そんなおかげで
東西線には乗れて、

 もう苦しくてしんどくて今日の録音のことを考えたら涙が出てきて、なんで大体私は乗り継ぎも人並みに出来んくてそれが元凶で私はここで何をしてんのかと、そうやってくらくら改札出ようとしたらばーんって挟まってもう死んだ。

 涙がばあっと出て東京メトロとか知らんし早稲田に着いたら出口間違えて見たこともないところに立ってて恐ろしい、それで電話したら迎えに行くつっても私が今自分でどこにいてるのかも判らんのに何を誰を何処に迎えに行くん、すっとんきょうなことも怖くて苛苛して悲しくてタクシーに乗ってしばらくするとスタジオに着いた。猫パニック。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』1 カツラの葉っぱ 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる