カツラの葉っぱ 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館大好き222

<<   作成日時 : 2017/06/10 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<図書館大好き222>
今回借りた5冊です。
だいたい支離滅裂に借りているけど、今回の傾向は、強いていえば、「予約本」でしょうか♪

<市立図書館>
・みんな彗星を見ていた
・宰相A
・中国エネルギー事情
・ブラック オア ホワイト

<大学図書館>
・韓国現代住居学


図書館で手当たり次第で本を探すのがわりと楽しいが・・・これが、図書館での正しい探し方ではないかと思ったりする(笑)
************************************************************

【みんな彗星を見ていた】
彗星

星野博美著、文芸春秋、2015年刊

<商品説明>より
東と西が出会ったとき、一体何が起きたのか
多くの謎が潜む、キリシタンの世紀。長崎からスペインまで、時代を生き抜いた宣教師や信徒の足跡を辿り、新たな視点で伝える。

<読む前の大使寸評>
三浦しをんが泣きながら読んだとのこと・・・どんな本なのか?♪

<図書館予約:(予約カートで待機していたが、館内の書架で見っけ)>

rakutenみんな彗星を見ていた

************************************************************


【宰相A】
田中

田中慎弥著、新潮社、2015年刊

<「BOOK」データベース>より
小説の書けない作家Tが母の墓参りに向かっている途中で迷い込んだのは、国民は制服を着用し、平和的民主主義的戦争を行い、戦争こそ平和の基盤だと宰相Aが煽る「もう一つの日本」だった。作家Tは反体制運動のリーダーに祭り上げられ、日本軍との闘いに巻き込まれるが…。自由を奪われた世界で想像力が現実を食い破る、圧倒的野心作!

<読む前の大使寸評>
戦争こそ平和の基盤だと煽る宰相Aとは・・・
なにやら印象操作が得意な安倍首相に似てなくもなくて、怖いのです。

<図書館予約:(6/06予約、6/09受取)>

rakuten宰相A

************************************************************


【中国エネルギー事情】
中国

郭四志著、岩波書店、 2011年刊

<「BOOK」データベース>より
めざましい経済成長の続く中国は、いまや世界一のエネルギー消費国。「重厚長大」型経済の下、石油は国内生産では足りず、輸入に頼るとともに海外での開発・権益確保を推進、他方で石炭は環境汚染と地球温暖化への対応が問われている。さらに天然ガス、太陽光や原発も含め、この国の今後を左右するエネルギー事情を包括的に描く。

<読む前の大使寸評>
6年前刊行でちょっと古くなったが、資源戦略、石炭や原発への依存度など、中国のエネルギー事情が興味深いのです。

rakuten中国エネルギー事情

************************************************************

【ブラック オア ホワイト】
浅田

浅田次郎著、新潮社、2015年刊

<「BOOK」データベース>より
あのバブルの夜、君はどんな夢を見ていた?経済の最前線で夢現の境を見失ったエリート商社マンの告解がいま始まる。近代日本の実像に迫る渾身の現代小説!

<読む前の大使寸評>
浅田さんと言えば、中国を見る目の確かさに注目しているのだが・・・
浅田さんの現代小説はどんなかなと、期待して予約していたのです♪


<図書館予約:(6/08予約、6/11受取)>

rakutenブラック オア ホワイト

************************************************************

【韓国現代住居学】
韓国

ハウジング・スタディ・グループ著、建築知識、1990年刊

<カスタマーレビュー>より
これまで読んだ韓国の建築の本の中でも非常にわかりやすい。
著者が日本人だからなのか…
絵(図面)も写真もたくさんあり、せつめいも非常にわかりやすく、韓国の建築について調べたい人はおすすめです。

<読む前の大使寸評>
安東の両班の里、オンドルと畳の違い、林立する高層アパート群、ソウルの「月の村」など写真も豊富で、見どころ満載でおます♪

amazon韓国現代住居学

************************************************************

まあ・・・・
抜き打ちのように、関心の切り口を残しておくことも自分史的には有意義ではないかと思ったわけです。

図書館大好き221


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館大好き222 カツラの葉っぱ 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる