カツラの葉っぱ 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館大好き217

<<   作成日時 : 2017/05/17 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<図書館大好き217>
今回借りた4冊です。
だいたい支離滅裂に借りているけど、今回の傾向は、強いていえば、「予約本」でしょうか♪

<市立図書館>
・戦争のグラフィズム
・トウガラシの文化誌
・熱帯雨林の彼方へ
・小説工房12ヶ月

<大学図書館>
(今回はパス)

図書館で手当たり次第で本を探すのがわりと楽しいが・・・これが、図書館での正しい探し方ではないかと思ったりする(笑)

************************************************************

【戦争のグラフィズム―『FRONT』を創った人々】
グラフィック
多川精一著、平凡社、2000年刊

<「BOOK」データベースより>
第二次大戦中、対外宣伝誌『FRONT』はいかに計画され、岡田桑三、原弘、林達夫、太田英茂、木村伊兵衛など東方社の人々がどのように関わっていったかを初めて明らかにする。本格的グラフ誌のモンタージュ手法、編集・視覚効果の圧倒的な宣伝力と素晴らしさを、多数の図版で紹介。

<大使寸評>
「テロには屈しない」と言いつつも、テロにはしゃぐかのような安倍さんの言説に、何やらきな臭さを感じる昨今であるが・・・
『FRONT』は秀逸なグラフィック誌として、時宜を得た本でないかと思うのです。

<図書館予約:(5/06予約、5/10受取)>

Amazon戦争のグラフィズム―『FRONT』を創った人々

************************************************************

【トウガラシの文化誌】
トウガラシ

アマール・ナージ著、晶文社、1997年刊

<「BOOK」データベースより>
トウガラシは、人の味覚を挑発してやまない。辛い。なのにやめられない、奇妙な快感。トウガラシと人間の、この滑稽な関係とは?トウガラシの魔力に取りつかれた一人の男がその正体を探る旅に出た。起源を辿ってアンデスへ。世界一の辛さを求めてメキシコへ。各国それぞれのピリ辛料理。知られざる薬効。品種改良の最前線。「タバスコ」商標裁判。俳優グレゴリー・ペック、写真家ブレッソンらトウガラシ中毒者の症状エピソード…。世界の食卓を席捲しつつある「第五の味覚」の謎に迫り、かくもにぎやかな食文化の歴史を明かす、初のトウガラシ大全。

<大使寸評>
追って記入

<図書館予約:(5/08予約、5/12受取)>

Amazonトウガラシの文化誌

************************************************************

【熱帯雨林の彼方へ】
熱帯

カレン・テイ・ヤマシタ著、新潮社、2014年刊

<「BOOK」データベース>より
アマゾンの密林に出現した万能の力を持つ物質マタカン。時を同じくして登場する人々の苦痛を癒す魔法の羽、幸運の予言をもたらす伝書鳩、腕や乳房が三つある男女。そして物語の語り手は、日系移民カズマサの顔前で回転する謎の球体…歓喜と興奮の坩堝と化したこの地に、何が起きようとしているのか?  

<読む前の大使寸評>
熱帯雨林というタイトルと日系の著者名が気になったのだが、解説を見ると翻訳者がオールタイム・ベストと絶賛しているので、これが決め手になったのです。
・・・・期待できるかも♪

rakuten熱帯雨林の彼方へ


************************************************************

【小説工房12ヶ月】
小説

阿刀田高著、集英社、2004年刊

<「BOOK」データベース>より
著者が幾多の名作を生み出して来た“小説工房”の扉を開き発信する、目からウロコ、の最新エッセイ集。“再ブーム”松本清張の初期の謎、創作の秘密を明かし、イラク、ペットブームの本質を衝き、社会と生き方への含蓄深い提言満載。  

<読む前の大使寸評>
ぱらぱらとめくってみると、作家志望の大使にとって、なかなか良くできたハウツー本になっているようです♪

amazon小説工房12ヶ月


************************************************************
まあ・・・・
抜き打ちのように、関心の切り口を残しておくことも自分史的には有意義ではないかと思ったわけです。

図書館大好き216

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館大好き217 カツラの葉っぱ 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる